1. HOME
  2. ブログ
  3. BunBun保育園
  4. 1月メディカル部の発表

BLOG

ブログ

BunBun保育園

1月メディカル部の発表

お疲れ様です。

本日は朝から、保育園の先生たちと“声”についてのお話になりました。
私自身、仕事での電話の時は、少しだけ高く意識をしています。。
が、先日保育園の動画の確認をした際、自分の声や口調が想っていたものと違い反省をしました。
都内出身ではないため、若干イントネーションが変わるのも考慮し、気を付けてはいるつもりですが、難しいです。
ちなみに、私の出身では、語尾に「ん」や「なんさ」などがつきます。
なので、「これってなんなのかな~?」とかではなく「これなんなん?」という感じですね。
慣れていないと少しきつくきこえるかもしれませんね…。
引き続き気を付けていきたいと思います!

そして本日は月末のミーティングがありました。
私の所属するメディカル部の発表としては、子ども達自身に健康について知ってもらうことをねらいに、手洗いやお茶を飲む際は声がけをしていくことの再確認をしました。
手が汚れたら手を洗う…大人からすると当たり前ですが、子どもたちからするとそのタイミングがわかりません。
「おてて、よごれたから洗おうね~」とさりげなく声をかけることによって、「手がよごれたら洗うんだ」と理解をしていきます。
子ども達自身が健康へ興味・理解をすることも大事なことです。
当園では“声がけ”や“遊び”を通して、興味を持っていただくように心がけています。

また、メディカル部の発表として節分が近いので豆まきの際の誤嚥についても共有をしました。
園内では、誤嚥を避けるため、豆は使用しません。
ただ、ご家庭で実施されるところもあるかもしれないため、誤嚥に関する書類をエントランスに掲示いたしました。

さて、そして明日は造形あそびがあります!
インスタグラム・フェイスブックにアップの予定のため、ご興味ございましたらチェックをお願いいたします!

それでは本日はこのへんで。

関連記事

最近の投稿